2298558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんとかなるもんだあ!!上海生活!!

2)有る?無い?。無いってふざけるな~!

2)有る?無い?・・・・・。無いってふざけるな~~~!!!
 
 『ある?ない?』⇒【有没有?(ヨウメイヨウ?)】

ってこれって中国人の癖で書いてもよかったんだけど、有る、無いをはっきり言われると腹が立つ!!

日本だと「すみません、あいにく切らしてます」とか「申し訳ございません、只今取り寄せで明日か明後日には入ります」とか言うじゃない?

ところがこっちだと「有没有?(あるない?)」って聞くと簡単に「没有(メイヨウ、無い)」って言われちゃう。

まあ、英語だと「NOTHING」で同じ意味なんだろうけど、無愛想に言われるからなお更腹が立つ。

一番腹が立つのが売店(コンビニとか、ちょっとしたスーパー)でタバコを買う時。
それも店頭のショーケースに入ってる奴ですよ。

そのショーケースに入ってるのを指差して「これ頂戴!!!」
返事が「無い」・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


飾ってあるじゃん。なのに店の中には無い。


なめとんのか、こら~~~~~~~!!!!!って感じ。


昔の空港の免税でお酒が一杯飾ってあるけど、在庫が無いって言うことがたくさんあったけど、それと状況はまったく同じ。

いつまでたっても昔の癖が治らない、みたいな感じ。

これが日本だったら、「あいにく切らしてます」とかの返事があるけど、
こっちは単に「無い」・・・・・・・・・・・・・・・。

これで終わっちゃうから尚大変。

やっぱりまだまだサービスがないんだよなあ。

よく見てたらそういうことがあっても怒ってる中国人がいないんだよねえ。
みんなそれが普通だと思ってるから、特に不便、不愉快も怒りも感じてないみたい。

みなさ~~~ん、ここは中国です。

日本と同じようなサービスを期待してはいけません!!!
絶対にいけません。

でないと不愉快な思いばかりが残ってしまいます。

そういえば日本の「セブンイレブン」が中国でコンビニエンスストアを出店するって発表になってたけど、
どこまでのサービスを提供するんだろう?????????。

まだまだサービスとか相手に不愉快な気持ちをさせない、と言った感覚を持っていないこの国で、う~~~~ん、考え込んじゃいます。

上海ではコンビニエンスストアの数は4000軒を超えて、
いまや東京より多いとの事。

確かに僕のアパートの周りでも4軒くらいある。

でもどこでも親切な返事をしてもらったことはない・・・・・・。
あ、人の良いおばちゃんはいるけど、丁寧な返答は無い。

やっぱりまだまだ『没有』だけで、いくんだろうな・・・・・・。
なんだかちょっと寂しい感じ。





ルイ・ヴィトンシガレットケース・ダミエ
タバコもこんなのに入ってるとかっこいいよなあ。





私の生まれた街三丁目・セブンイレブン版(12種+シークレット)
セブンイレブンもこんなんなっちゃった。


                            次へ⇒


届け上海の空へ!オリンピックへ!万博へ!!
↑よろしければ掲示板へ一言宜しくお願いします、です!! m(__)m


なんとかなるもんだあ!!上海生活!! のショッピング
↑あんまり関係の無いものですが乗せました(^^;)
  愛のある皆様!!貧しい私にお情けを!!(^_^;)


© Rakuten Group, Inc.